「もっと世界の人に知って欲しい」

「多くの方にサービス・商品を購入していただきたい」

 

そう思って

 

「ライブ配信に挑戦したい」

「ビジネスに活用したい」

 

と思ってはいても、ライブ配信をすることによって

 

「誰かに笑われたりしないかな…」

「誹謗中傷を受けたら怖いな、嫌だな…」

 

という心のブロックがかかっている人が、とっても多いなと思います。

やっぱり、皆さんがライブ配信にチャレンジすることを躊躇してしまう、

大きな壁になっていると思います。

皆さんのそういった心のブロックを取るためには

どうしたら良いのかということで、

少し私の幼少期のお話をさせていただきたいと思います。

 

私は、子どもの頃すごく肥満児だったんです。

体が大きかったんですね。

だから、体育はすごく苦手でした。

小学校3年生のときに、体育で鉄棒の授業があり、

何をするかと言うと、足を片方鉄棒にかけて鉄棒の上に座って、

後ろ側にくるっと回る『片足かけ後ろ回り』

というのをしなければいけなかったのです。

 

私は、体が大きくて鉄棒は本当に苦手だったんです。

しかも、見ることができない後ろに体を倒して回るということが

すごく恐怖でした。

私にとって、『片足かけ後ろ回り』は、とんでもない高度な技でした。

でも、他のお友達は、どんどんできるようになって、

1回だけじゃなくてグルグル何回も回る子たちもいました。

 

当時の担任の先生は、とても素敵な方でした。

1年生と2年生の担任の先生は、厳しい方だったので、

すごく威圧感があって怖かったんです。

だから、学校があまり楽しくありませんでした。

でも、3年生になって、その担任の先生になってから、

クラスのみんなとも打ち解けることができて、

仲良くなれて、学校生活が楽しくなりました。

私たち3年1組は団結していて、とっても良い雰囲気のクラスでした。

 

『片足かけ後ろ回り』をみんなができるようになり、

とうとうできないのは私だけ…。

そうなったとき、クラスのみんなが15分休憩とお昼休憩の時に、

「みんなでできるようになろう!」と言って

私の鉄棒の特訓をしてくれるようになりました。

それぞれ「こうしたらできるよ」「ああしたらできるよ」って、

みんなアドバイスをしてくれるんです。

「頑張って~!」「できるよ!」って、皆で応援してくれました。

でも、やっぱり怖いんですよね…。

後ろに倒れることができなくて、鉄棒の上で止まったままで、

デブな小鳥みたいな私でしたが、勇気を出してぐっと倒れてみました!

でも、結局回れなくて無様な豚の丸焼き状態…。

自分で自分がみじめになりました…。

 

毎回やるたびに、「私にはできない…」って思っていたんですが、

周りのみんなは「できるよ!」「できるよ!」って応援し続けてくれるんです。

毎日毎日15分の休憩時間とお昼休みを私の特訓に使ってくれるんです。

私は、みんなの応援とアドバイスを受けて、

段々自分でもできるような気持ちになってきて

「みんなの前で、できるようになったら、どんなに嬉しいだろう」

という気持ちになってきました。

 

でも、世の中はそんなに甘くはなくて、太ってて運動が苦手な私が、

隣でクルクル華麗に回ってるトモコちゃんや、ケイコちゃんみたいに、

すぐにできるわけじゃないんです。

でも、何日も特訓してもらって、みんなに何度も応援してもらっていたら、

ある一瞬に私の重かった体がふわっと羽根が生えたような感覚にしてくれたんです。

ついに私は、たった1回でしたがくるっと鉄棒を回ることができたんです!

私にとって、その時に鉄棒から見た世界は変わって見えました。

1人ではとてもじゃないけど、達成できなかったことも、

仲間が応援してくれることによって、自分ではなし得なかった

不思議な領域に入っていって、できるようになりました。

ライブ配信も同じことが言えるんじゃないかと私は思うんです。

皆さんが「やったことがない」「やり方がわからない」そんな時に、

上手にやっている方が来て、アドバイスをしてくれる。

エキスパートの人が教えてくれるのはもちろんだけど、

少し前までは自分と同じように、「ライブをやるなんてとんでもない!」

と思ってた人ができるようになって、教えてくれたり。

そんな仲間がいる環境で、チャレンジできると良いですよね。

 

ライブ配信をやったことがない人が、

最初からTV番組のようにライブ配信ができるかと言ったら、

それはなかなかできません。

生まれたばかりの首の座らない赤ちゃんは、いきなり徒競走できないですよね?

みんな、転んだり躓いたりしながら、少しずつ上手になっていくんです。

ベイビーステップで良いんです。一歩一歩少しずつ始めていきましょう。

まずは、ライブ配信をする場所のアプリをダウンロードするところから、

第一歩始めてみませんか?

*☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆**☆*:*☆*:;;;:*☆

毎日正午より、私のFacebookページにてライブ配信をしています。
ライブ配信やってみたい人、気になる人、ぜひ見に来てくださいね♪
私のFacebookページはこちらをクリック→こちら

投稿日  2022年2月15日

コメントを残してください!

Your email address will not be published. Required fields are marked

{"email":"Email address invalid","url":"Website address invalid","required":"Required field missing"}