ライブコーチングマスタートレーナーマッカイ清美です。

ライブ配信だけではないのですが

皆さんが円滑に楽しく、人間関係を構築していく。

それから、よりスムーズに皆さんのビジネスで

 

「こんなことをお伝えしたい」

「こんなことを相手の方に分かって欲しい」

 

そんな交渉の場面などでも

非常に便利に使っていただける

「話し方」について

「話の面白い人・話のつまらない人」

というテーマでお送りしたいと思います。

 

私はこれまで話す職業」一筋37年

時代はバブル全盛期。

私の話す仕事のデビュー戦は

19歳から23歳くらいまで

展示会や博覧会で新商品リリース時の

ナレーターコンパニオンというお仕事をしていました。

その後、ラジオの女性DJさんの公募があって、

それを受けたのですが、ものすごい倍率で、

残念ながら通りませんでした。

「ラジオがダメなら、テレビに挑戦してみよう!」

テレビの業界の方へ移行していきました。

そして、地方局でデビューしました。

アシスタントやレポーターなどを経験しました。

それから、オーストラリアに移住したので

日本でのナレーター業は2000年まででした。

 

さて、私の話はここまでで今日のテーマですね。

このテーマは皆さんも関心がおありだと思います。

ライブ配信だけではなく、人間関係や

ビジネスにもきっと応用していただけると思います。

 

話の面白い人と話のつまらない人がどんな風に

対応をするのか、例にしてみました。



「ねぇねぇ!すっごい面白いこと聞いちゃった!

絶対あなたもワクワクすると思うよ!」

と、親しい人が、ちょっと興奮気味でやってきました。

 

<話のつまらない人の場合その1>

 

「え?それもう、知ってるけど?」

 

もう、話がそこで終わってしまいますよね?

話のつまらない人というのは、会話がまず

展開していかないです。

ピンポンやテニスのようなラリー、

会話のラリーができないですよね。

それに、対応もつまらないです。



<話のつまらない人の場合その2>

 

「え?それ全然ダメだよ。買う価値無し。」

 

全否定!

贈り物を貰う前に、床に叩き落す…。

そういう対応をする方は、ほとんどの場合が

その方の話はつまらないです。

 

何を言ってもネガティブ、どんな良いお話を持っていっても

裏があると思ったり、話の腰を折ったり

ネガティブなエネルギーに溢れています。

こういう対応を続けていると、やがてその方の元には

いいお話が来なくなってしまいます。

どうせ喜んでもらえないと思われてしまうからです。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

「ねぇねぇ!すっごい面白いこと聞いちゃった!

絶対あなたもワクワクすると思うよ!」

と、親しい人が、ちょっと興奮気味でやってきました。

 

<話の面白い人の場合>

 

「え~!すごい聞きた~い!何?どんなこと?」

 

例えそのことについて、あなたが既に知っていたとしても

その人があなたに聞かせたいという気持ちを受け取って

あえて知らないふりができる人。

知らないふりをして、相手が気持ちよくノリノリで

話ができるように対応できる人。

そういう人は、話をさせても面白いです。



このように、相手にどんな対応をするかを見るだけで

大体この人の話が面白いか面白くないか分かります。

話の上手な人は受け取るのも上手です。

そして、相槌上手

相手の話の腰を折らないベストなタイミングで出来る人です。

相手に気持ちよく、楽しく話をさせてあげることができると

相手が話す予定が無かった良い情報まで話してくれます。

それだけでなく、相手もあなたのお話を気持ちよく

聞いて、受け止めてくれると思います。



「話の面白い人・話のつまらない人」いかがでしたか?

ちょっとしたテクニックなんですけど、

皆さんの話が盛り上がるか盛り上がらないか

そしてあなたのお話を聞いてもらえるかもらえないか

ひいては、

あなたの商品やサービスを購入してもらえるかもらえないか

これらは、話の面白い人とつまらない人とでは

大きな差があるのではないかなと私は思います。

 

*☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆*

毎日正午より

私のFacebookページにて

ライブ配信の際のお役立ち情報を

配信をしています。

ライブ配信やってみたい方

気になる方はぜひ見に来てくださいね♪

私のFacebookページはこちらをクリック→こちら

投稿日  2022年2月25日

コメントを残してください!

Your email address will not be published. Required fields are marked

{"email":"Email address invalid","url":"Website address invalid","required":"Required field missing"}