私は毎週、オンライン講座生様達と定例の
オンラインシェア会を開催しているのですが、
次回開催を待ちきれなくて、
グループメンバーのチャットにもどんどん出来事や
気付きや体験を投稿しています。

2020年、私の目標の一つに、
これ!とピンと来たら即行動すること、
という項目を加えました。

元々、スタートダッシュは速い方なのですが、
このところ安定モードに留まりがちだった自分を
再度、流れの早い急流の冒険に
奮い立たせるような気持ちです。

ここ数日、必要な情報が向こうから
飛び込んでくるという体験が続いています。
そして、
それらは思いもよらない方法でやってきます。

朝、私の動画サイトにチャンネル登録を
して下さった方のページを開いたら、
その方の再生リストの中に
私が今必要な情報に関する動画があり
まさに、朝から引き寄せを実感しました。

引き寄せが大量にやってくる状態は
押し寄せの法則と呼ぶそうですよ、
と講座生様が教えて下さいました。

この日の大収穫は、
承認欲求に気が付くということでした。

承認欲求とは
まさに孫悟空の頭を締め付けていた
輪っかのようなもので
そのことに自分が縛られていないか?と、
気が付いたら
ストーンと一気に軽やかな気持ちになったのです。

承認欲求とは、
相手に自分を認めてもらいたいと思う気持ちです。

こんなに頑張っているのに!
こんなに努力しているのに!
こんなに思っているのに!

という自分の行動を
相手にわかって欲しい、認めて欲しいと思う
いわば自分勝手な妄想癖のようなものです。

承認欲求はいわば自分を奮い立たせてくれる
モチベーションとも
紙一重なところがあると思います。

承認欲求とモチベーション
私のイメージはバンコクの空港で見かけた
こちらの像のようなイメージです。
乳海撹拌という ヒンドゥー教の天地創世神話だそうです。

いかにも善良そうな神様たちと、
ちょっとガラの悪そうな悪魔たちが
竜で綱引きをしているように見えますね!

乳海撹拌の神話はこちら

この神話は 不死の霊薬アムリタを巡る
阿修羅と神々との攻防の場面のようです。

こちらは乳海撹拌で現れたダスヴァンタリ神
医学の祖といわれる神様
霊薬アムリタを手に現れたところの場面だそうです。

さて、霊薬アムリタあなたならどう使いますか?


投稿日  2020年1月2日

コメントを残してください!

Your email address will not be published. Required fields are marked

{"email":"Email address invalid","url":"Website address invalid","required":"Required field missing"}